経営理念・経営方針

岡山ハッピィライフ操風

岡山ハッピィライフ操風

〒703-8272
岡山県岡山市中区奥市2-8

電話番号:086-270-6200

詳細はこちら

デイサービスセンター操風

デイサービスセンター操風

電話番号:086-270-6201

ケアステーション操風

ケアステーション操風

ケアプラン操風

ケアプラン操風

サービス付き高齢者向け住宅とは 住み慣れた地域で高齢者が安心して居住できる賃貸住宅です

2016年
護国神社へ初詣 01/01(日)
 晴天の護国神社へ初詣に行きました。今年一年、良い日々が過ごせるように皆で祈願しました。
 
お正月 01/01(日)
 岡山ハッピィライフ操風では、お正月特別メニューとして朝食に、お雑煮や、数の子など、おせちメニューや甘酒を提供しており、皆さまからご好評をいただいています。
 
季節のデザート 12/25(日)
 クリスマスの雰囲気を楽しんで頂ける様、イチゴを添えた「抹茶のティラミス」を手作りし、皆さまに召し上がっていただきました。
 
クリスマス会 12/20(火)
 ソプラノ歌手 村上彩子さんと岡山旭東病院のコーラス部によるコンサートや、当施設スタッフによる腹話術ショーをおこないました。
参加していただいた方にはクリスマスプレゼントをお渡しし、皆さまとても楽しまれました。
 
お飾りつくり 12/16(金)
 12月のクラフト教室は「お飾りつくり」。土台から自分で組み立て、水引を飾ります。良い年が迎えられるよう願いを込めて丁寧に作りました。
 
紅葉見学 11/29(火)
 曹源寺へ紅葉見学に行きました。
当日は天気もよく、きれいな紅葉を見ることができました。
曹源寺の敷地内には紅葉が多く、鮮やかな色彩を見て楽しむことができました。
普段は遠出をされない方にも、職員の付添いのもと、秋の空気を肌で感じて頂ける機会となりました。
 
  
岡山ハッピィライフ操風 音楽の祭典 11/18(金)・25(金)
 音楽の祭典として、18日にアコーディオンコンサート、25日にクラリネットコンサートを開催しました。
懐かしい歌を聞き、皆さま思い出を語ったり、一緒に歌ったり楽しいひと時を過ごすことができました。
 
  
子供神輿 10/22(土)
 玉井宮のお祭りで、子供神輿が当施設に立ち寄ってくれました。ご入居者さまは子供たちにお菓子を配って交流しました。
 
  
さつま芋の収穫 10/19(水)
 屋上菜園で大きく立派に育ったさつま芋を皆で収穫しました。収穫した芋は、ふかしてご利用者さまに提供しました。
皆さまに「おいしい!」と喜んでいただきました。
 
  
Happy Cafe 9/19(月)
 今年も敬老の日にハッピィカフェを開催しました。
ご入居者さまだけでなく、ご家族さまも来所され、ゴスペルフラダンスの鑑賞や手作りのスイーツを楽しみました。
多くの方に参加していただき、盛大に開催することができました。
 
デイサービスのおやつ 9/15(木)
 十五夜の日のデイサービスのおやつは、「月見団子」でした。
季節感を味わっていただけるように、様々なメニューを考えています。
 
芳香剤作り 9/14(水)
 9月のクラフト講座は植物も植えられる芳香剤作り。好みの香りのオイルを選び、オリジナルの芳香剤を作りました。
 
箏コンサート 8/30(火)
 デイサービスセンター操風にて琴コンサートを開催しました。
観賞するだけでなく、琴の音色に合わせて合唱も行い、皆さまの笑顔があふれる会となりました。
 
花火大会 8/5(金)
 毎年恒例の花火大会を開催しました。
ご家族さまも入居者さまと一緒に打ち上げ花火や手持ち花火を楽しまれました。
色とりどりの花火に皆さま笑顔になりました。
 
陶芸作品焼き上がり 8/2(火)
 6月に陶芸教室で作成した作品が焼きあがりました。
抹茶茶碗や箸置き、飾り皿など、それぞれ趣のある作品に仕上がりました。
 
オペレッタ講演 7/26(火)
 オペレッタ「あまからしるこ」を開催しました。
親しみやすいお話とあたたかい歌声を楽しみました。
 
七夕飾り 7/2(土)
七夕飾りを行いました。
ご利用者さま一人一人が願い事を短冊に書き、職員と一緒に飾り付けました。
 
じゃがいもの収穫 7/1(金)
 屋上菜園のじゃがいもを収穫しました。
今年は豊作で、大きなじゃがいもがたくさんとれました。
収穫したじゃがいもは、厨房で調理し、利用者さまへ提供しています。自分で収穫したじゃがいもを食べて、皆さま大変喜ばれました。
 
栄養相談 6/30(木)
 ご自分で見て選び、お買い物していただきました。施設の車で送迎し、職員もご一緒しますので安心して買い物を楽しんでいただくことができます。
 
陶芸教室 6/22(水)
 黒崎巌(いわお)先生をお招きし、陶芸教室を開催しました。
ご利用者さまだけでなくご家族さまも参加され、小皿や抹茶茶碗など、先生に教わりながら作成しました。
焼きあがった作品が手元に届くのを皆さま楽しみにしています。
 
招き猫作り 6/14(火)
 デイサービスのクラフト作成で、軍手を材料に招き猫を作りました。目の色や顔の模様を工夫して表情豊かな招き猫が出来上がりました。
 
買い物ツアー 5/24(火)
 ご自分で見て選び、お買い物していただきました。施設の車で送迎し、職員もご一緒しますので安心して買い物を楽しんでいただくことができます。
 
外食ツアー 5/19(木)
 5月の外食ツアーは入居者さまからエビフライが食べたいとご希望があり、岡山プラザホテルへ出かけました。
ご友人と一緒にお話をしながらいつもと違う雰囲気で楽しくお食事ができました。
 
 
夏野菜植え 5/17(火)
 屋上菜園にナス・トマト・キュウリなど夏野菜を植えました。4月に植えていたジャガイモ、ひまわりも元気に育っています。
 
フルートコンサート 4/26(火)
 フルート奏者の澤根育生・薫ご夫妻に「夏は来ぬ」「みかんの花咲く丘」など、初夏の曲を演奏していただきました。優しい音色に皆さま聞き入っていました。
 
ひまわり植え 4/22(金)
 屋上の花壇にひまわりの種をまきました。ご自分のまいたひまわりには、目印の名札も付けました。これから成長が楽しみです。
 
お花見会 4/7(木)
 岡山後楽園ロータリークラブの皆さまと春のお花見会をおこないました。この日は、生憎の天候でゆっくりと桜を観賞することはできませんでしたが、お笑い赤坂亭頭取 雷門喜助(かみなりもんきすけ)さんによる落語独演会や護国神社散策、手作りの春のおやつを食べ、春の訪れを楽しまれました。
 
ピアノコンサート 3/28(月)
 セリーヌ・COCOさんによる春のピアノコンサートをおこないました。優雅なピアノ演奏を聴いたり、身体を動かしたり、多彩なプログラムで楽しいひと時を過ごしました。
 
 
じゃがいも植え 3/23(水)
 屋上菜園にじゃがいもを植えました。これから入居者さまと一緒に育てていきます。今から収穫が楽しみです
 
 
ひなまつり 3/3(木)
 受付の前に雛人形を飾りました。皆さまとても喜ばれ、笑顔で記念撮影をされていました。ご家族さまからも好評で、「今から来年のひな祭りが楽しみだ」と、うれしい言葉を頂きました。
 
 

アンサンブルコンサート 2/23(火)
 アンサンブルグループ「ベッレドンネ」のみなさんの明るい歌声にあわせて、昭和の青春曲を一緒に歌ったり、手を振ったりと楽しみました。
 
 

おやつ作り 2/12(金)
 バレンタインデーにプリンを作りました。泡だて器でまぜたり、器に盛り付けたり、皆さん楽しく作業をし、出来たプリンに大満足でした。
 
 


節分の豆まき 2/3(水)
 「鬼は外、福は内」の元気な掛け声とともに鬼たちに向かって豆を投げ、一年の健康と幸福を願いました。ご家族の方も一緒に参加され、とても賑やかな豆まきになりました。
 
 


手品・腹話術 1/22(金)
 手品と腹話術を披露していただきました。スカーフが花に変わったり、可愛らしい人形の巧みな腹話術に、皆さま驚かれていました。
 
 


琴の演奏会 1/15(金)
 生田流箏道音楽院代表、砂崎知子先生をお招きし、「さくら」「さらし風手事」「瀬音」「ロンドンの夜の雨」を演奏していただきました。ご入居さま、ご家族も多数参加され、素敵な音色に感動し、特別な時間を過ごすことができました。
 
 

護国神社へ初詣  
 当日はとてもいい天気で、たくさんの方が来られていました。皆さまと一緒に手を合わせて、良い年になるよう、祈願しました。