経営理念・経営方針

岡山ハッピィライフ操風

岡山ハッピィライフ操風

〒703-8272
岡山県岡山市中区奥市2-8

電話番号:086-270-6200

詳細はこちら

デイサービスセンター操風

デイサービスセンター操風

電話番号:086-270-6201

ケアステーション操風

ケアステーション操風

ケアプラン操風

ケアプラン操風

サービス付き高齢者向け住宅とは 住み慣れた地域で高齢者が安心して居住できる賃貸住宅です

2022年
 



12月11日(日) 

岡山ハッピィライフ操風は、12月11日(日)開催の「Forever 三勲小創立100周年 カウントダウンイベント Shining Festa」に参加いたします。10時~開催のマルシェ、屋台コーナーにて、介護相談、フレイル検査、雑貨・おにぎり販売などをおこないます。同財団の岡山旭東病院からは、院内にある「カフェ赤い鼻」のお弁当を販売予定です。会場でお待ちしております。

日時:2022年12月11日(日) 9時30分~16時30分
場所:東山公園(駐車場はありません。徒歩、自転車、公共交通機関でお越しください。)

詳細はこちら

 





敬老の日 9月19日(月)

敬老のお祝御前を提供しました。
皆さんの平均年齢88歳。この日を迎えた人生の先輩方の表情は、味わい深いです。
これまでの経験や昔を回想する顔には自信や、やさしさがあふれています。これからも、1年を大切に過ごしたいと思います。

 



入居者さんの夏祭り 8月10日(水)

ジェンガ、魚釣り、ボーリング、的当てなど、なつかしい遊びをしました。
盆踊り体操もしました 音楽にあわせて盆踊りのリズムをとる手つきも慣れていました。さすがでした!
おやつはなつかしい麩菓子が好評でした。
「これはなに?」
麩菓子です。
「あら、なつかしい」「おいしいね」と好評でした。

 

デイサービス夏祭り週間 8月1日(月)

おやつはいちご、メロン味のかき氷を提供しました。
手作りおみこしを職員が担ぎ、それぞれの席をまわりました。
ささやかですが、夏祭りを感じて頂きました。

 



石鹸作り 7月22日(金)

岡山旭東病院 体験イベント キッズデイのプレゼントとして、石鹸作りをしました。
はじめて作りましたが、手際もよくきれいにできたので皆さん喜ばれていました。
感染拡大の影響でイベントは中止となりましたが、参加予定だった子どもたちに届けて下さるとのことで、作成した利用者さん方と岡山旭東病院へ石鹸を届けました。

 

七夕 7月7日(木)

今年の願い事は、健康や平和に関するものが多かったです。平穏な生活が訪れますように。

 

下校時の見守り 6月

6月~デイ利用者さんと月に2回、下校時の見守り活動をしています。 下校する小学生や学生さんに「おかえり」、「気をつけて」等声かけをするとにっこり笑顔や元気に「ただいま」と返事をくれます。短時間ですが、こちらも元気を頂き、充実した時間になっています。

 





じゃがいも掘り 6月1日(水)~2日(木)

3/16にデイサービスの利用者さんが植えたじゃがいもが、大きく成長しました。茎を力強く引き抜くと、丸々としたじゃがいもがゴロゴロついていました。掘り起こすたびに歓喜の声があがりました。ここ数年で一番の収穫でした。みなさんに少しずつ持ち帰っていただき、収穫の喜びを共有しました。

 

さつまいも植え 5月10日(火)

入居者さん方と屋上にさつまいもを植えました。一緒に水やりや草抜きをして約1.5か月後は、葉も茎も立派に成長しています。秋が楽しみです。

 





4月

センサリーガーデンの手入れをしました。チューリップ、パンジーが春を運んでくれました。バラも見事に咲きました。バラの絵を描く方や写真を撮る方、咲いた花を毎日数える方などそれぞれに楽しんでいました。

 





春の訪れ 3月30日(水)

ツバキ、ユスラウメ、サクラ、ミモザなど施設の敷地内も春が芽吹いています。
気持ち良い風に誘われてチューリップも咲きそうです。皆さんも庭で過ごす時間がふえました。

 

花見 3月28日(月)

ここ数日の暖かい気温で桜も見ごろになりました。
一人で出かける方や送迎車で出かける方など楽しみ方は千差万別でしたが、今年の桜も「きれいね」を感じることが出来ました。

 



節分 2月3日(水)

今年の節分は、鬼が皆さんの席に出向きました。
ユニークな鬼の動きに目をくりくりされる方や笑う方など様々でした。
それぞれの方法で豆まきをして、世の中が落ち着くよう招福を願いました。

 







正月の献立 1月

正月の献立は今年も栄養課のスタッフが工夫をしました。
元旦は雑煮、おせち料理も数種類ずつ提供しました。2日目にはラーメン、3日目は胃にやさしい鯛雑炊の献立になっていました。“食べることは生きる”ことをモットーに今年も生きる力になる食事提供していきます。

 

初詣 1/2(日)・1/3(月)

近くの護国神社に初詣にでかけました。
平穏な暮らしと健康を祈って参拝しました。これからも感染状況をみながらの面会は続きますが、明けない夜はないので希望をもって歩んでいきたいと思います。

 

新年 1月

新しい年の始まりは、一段と寒さが増した厳かな日となりました。
新年を迎え、ご家族とひさしぶりの再会を喜ばれる方も多くいらっしゃいました。お孫さんの成長ぶりに驚かれ愛おしそうにされている方や握手は大丈夫かなと気にしながらも触れ合って話が弾んだ方もいらっしゃいました。